veryveryvery2010-05-22

五月花形歌舞伎@新橋演舞場 夜の部

  • 熊谷陣屋(くまがいじんや)
  • うかれ坊主(うかれぼうず)
  • 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら) 三浦屋格子先より 水入りまで


御名残四月大歌舞伎の助六を見れなかったので><)、五月の海老蔵さんの助六は楽しみにしてました。22年振りに水入りまでやるってことだし。。
團十郎さんの助六を見ないでこんなこというのはなんなんですが、、助六は若手役者が美しい時期にやるのが最高なんでは!?と思っちゃうほど、海老蔵助六はよかった。かっこいいもん!(笑)こうでなきゃキセルが沢山こないでしょ(爆)海老蔵さん、、いろんな方の感想みるとセリフまわしがねえーなんてよく書かれてますけど、、私はあまり気にならないな。特に贔屓してるつもりはなかったけど、、実は贔屓してんのか?
海老蔵さん、八月の凱旋公演「義経千本桜」も期待してるのでよろしくね!(笑)
高麗屋さんの白酒売新兵衛にはびっくりしたわ、、高麗屋さんがこの役やるのってお初?幸四郎さんの白酒売新兵衛なんて全然想像つかないけど、染五郎さんはハマってました。熊谷陣屋の染五郎さんは正直ちょっと、、貫禄がたらんなーと(四月の吉右衛門さんが良すぎて)。染五郎さんは二枚目より三枚目的な役の方が私は好きなのよね。後、猿弥さんが好き(笑)見てるだけで落ち着けるあの体型。。役者さんとしても落ち着いてみていられます。。


五月花形歌舞伎@新橋演舞場 昼の部

  • 寺子屋(てらこや)
  • 吉野山(よしのやま)
  • 魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)
  • お祭り(おまつり)

昼の部はM小姐と鑑賞。吉野山をちえちゃん、ねねちゃんが踊ったのよ〜な話を聞き驚く。宝塚奥が深い!!(笑)
吉野山中村屋のカンタさんがよかったです。M小姐同様、カンタさんをかっこいい〜な目でみたことなかったけど、この役はかっこよかったわ。これから彼を見る目がちがってくるかも。。中村屋さんでは私、セブン君寄りだったもので(笑)

鑑賞後歌舞伎座のご近所にある鳴神さんへ。

まったりできてよかったです。幕間に食べたお弁当がボリュームありすぎて、、軽いものしか食べれませんでしたが、美味しかった〜。演舞場から歩きでいけるし、また行きたいな。
鳴神さんからのつながりで??、六月は国立劇場に「歌舞伎十八番内 鳴神」を観にいくことに〜(笑)愛之助さんの鳴神上人が楽しみ。。